FC2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

こんなのつけてみましたヽ(*´∀`)ノ

51.png 

我が家にこんなのが付きました。
浄水器です。


浄水器は浄水器でも、今はやりの水素水の生成器です。
還元水素水といって、皆さんも耳にしたことはあると思いますが、
生活習慣病の元となる活性酸素を還元して、消滅させると言われています。

私も活性酸素の悪戯が原因かどうかわかりませんが、
高血圧や様々なアレルギー症状などがあるので、
半分騙されたつもりでつけてみました。

キッチンの上に置く置き形タイプがあるのですが、
仕事柄、オシャレでないのは気にいらないのでアンダーシンク型をチョイスしたのですが、
我が家のキッチンは、配管スペースがキッチンの後ろ側ではなく、
横にあるので取付スペースが厳しいのです。

52.png 



しかーし。
排水管を移動しなくても取り付きました。
フィルター部分が分割できたのです。

53.png 

味音痴の私は味の違いがほとんど判らないのですが、
少しまろやかになったような気がします。

飲み続けて体調の違いが出ればまた報告したいと思います。








スポンサーサイト
Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

花火

御無沙汰しています。

かなりサボってしまいました。

さぼっている間にオリンピックも始まり、蒸し暑い季節になりました。

8月4日、今日は芝刈りに行ってきました。

私が芝刈りと書くと、屋上緑化の芝刈りかと思われたでしょう?

残念でした。

今日は町内のゴルフ同好会のコンペに行ってきました。

最近めっきりゴルフも行かなくなり、スコアも悪いし、50肩で体も痛いし、

熱いし、等々文句ばかり思いながらも、

付き合いも必要だし、運動もしなければと頑張って参加してきました。

スコアの方は恥ずかしいので書けません。

それなりに楽しい出来ました。

懇親会も終わって家に帰ってくると「ドーン・ドーン」と音が聞こえるではありませんか?

「そういや今日は淀川と宝塚の花火大会だったなと、屋上から見えるかな?」

と思いながら屋上に上がってみると、 かなり絶景です。

南南東の方向に淀川の花火がかなりの迫力で見えるではありませんか?

淀川の花火です。
 
写真はピンボケですみません。

実際はもっときれいに見えます。

153.jpg 





宝塚はどうだろうと思って、北の方を見ると北北東の方向に

こちらはかなり小さいですが、 こんな感じです。


154.jpg 


下りて家族に話をすると、「あ、そう」「ふーん」で終わりです。

なんともはや。

Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

屋上緑化 芝メンテナンス part2

 
ゴールデンウィークに、屋上とリビングのバルコニーの芝枯れを起こしたところに、 芝を移植しましたが、その後そこそこ発育してきましたので、 一度芝を刈っておくことにしました。

5月23日の土曜日、天気も良いのでリビングのバルコニーからスタートです。

現状こんな感じです。

145.jpg








今回は電動バリカンが働いてくれました。

電動と言っても結構重労働です。

146.jpg








刈り上げ後です。

こんな感じです。(写真ではわかりにくいですね。)

新しく移植した部分は安定するまで刈らずにおいておこうと思います。 

147_20120601172350.jpg











翌24日の日曜日には、3階の北側のバルコニーを刈りました。

こちらの方がよく伸びています。

こんな感じです。 

148.jpg







これ位伸びています。

149.jpg






この殿堂芝刈り機、結構優れものでこのように狭いところでもこんな感じで刈り取れます。

150.jpg





すっきりしました。
しかし緑が少なくなったように思います。

151.jpg







結構芝のメンテナンスも重労働です。

バルコニーや屋上ですので、あまり土の厚みがありません。

そのため、葉をあまり延ばすとものすごく水分を吸い上げるようです。

だから、刈っておいてやらないと去年のように枯れてしまうのです。

また、芝は刈れば刈るほど目が細かく密集し、 雑草も生えにくくなるようですので、出来る限り刈り込んであげようと思います。

しかし、結構しんどいな。^_^;

まだ3階の南のバルコニーと屋上が残っています。

来週また頑張ります。

最後に不陸のあるところは目土を入れて修正しておきました。

152.jpg



Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

芝メンテナンス

 
ゴールデンウィーク中は天候も不順でしたのでどこにも出かけず、 ちょうどこの機会に、 屋上とバルコニーの芝のメンテナンスを行うことにしました。

4月中旬から急に暖かくなって、芝も急に色づいてきました。

屋上に上がれば、昨年の夏に熱枯れを起こしたところに、 かなりの雑草が生えてきています。(屋上の現況写真撮り忘れました。)

ゴールデンウィーク前の休日より草引からスタートです。
(草だらけの写真は撮り忘れました。すみません。)

芝が密集しているところは雑草もそんなに生えて今いのですが、 夏枯れしたところはかなりの量です。

結構きつい作業でした。

結局ごみ袋1袋分の草引を行いました。

それから、芝がほとんど死んでしまっている部分に新しく芝を植え付けることにしました。

地下茎をカットするのですが、完全に死んではいないので、 めくり取るのにかなりの労力が入ります。

ところどころ、わずかながら新しい芝目が出ています。

芝目が出ているところは、かわいそうなので出来るだけ避けて、 最終的にこんな形で植え付けました。

140.jpg






黄色い目土のところが植えたてで、芝目が出ているところが1週間たった状態です。

これでこの夏どのあたりまで生えそろってくれるのか楽しみです。

雑草も1週間経つとまたかなり出てきていますので、除草剤を買って散布しました。


次はリビング前のバルコニーです。

こちらは夏枯れはそれほどなかったのですが、 部屋の際が枯れてしまっています。

この部分は、下のガレージの影響で梁が逆梁になっているので、 土の厚みが5㎝ほどしかないので、どうしても夏場の水分量が不足してしまうようです。

そのためにどうしても育ちにくくなっています。

141.jpg








半分だけカッターを入れて、めくるようにしたのですが、(半分は少し芝目が出ていたので)

この部分は完全に枯れているようで、簡単にめくれました。

最終的に下のような状態です。

こちらは頻繁に散水して枯れないように注意していきたいと思います。

142.jpg





また一月後ぐらいに経過報告をしたいと思います。





Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

じっちゃん造園(パプリカ)


前に紹介したパブリカが色づきました。

136.jpg 






こんな感じで色が変わってきます。

ひとつは完熟しましたので収穫です。


135.jpg


食べたらちゃんとパブリカの味がしました。

おいしかったですよ。




Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。