FC2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

電力自由化


4月から電力の自由化が開始されました。

この地方でも、大きなところで関西電力・大阪瓦斯・J‐COM・eハウス等が
お客様を取り込むのに躍起になっているようです。

他にも石油会社や、携帯電話の会社等様々な業界から参入しています。
各企業さんは、もともと自社の商品と組み合わせて割引しているところが多いです。
また、電気の使用量によっても変わってくるみたいです。
使用量の違いによっても、どこの会社が安いか変わってくるみたいです。

なかなか解りにくいですが、価格.comなんかでもシュミレーション出来るみたいなので、
皆さんも検討されてはいかがでしょうか?
結構年間でそこそこの金額がお得になるようですよ。

因みに私は仕事の付き合い上大阪ガスさんにお世話になっているため、
半強制的に大阪ガスさんに切替させられました。(笑)

関西電力さんも昔はよくお世話になったので少し申し訳ないのですが、
原発が動かなくなったために、電気の発電量が厳しくなる事態が発生したために、
ここ数年営業活動をされてなかったので、ごめんなさい。

しかし私も個人の生活があるため、仕事のお付き合いだけで決めるわけには行けません。
実際に年間で5,000円~6,000円ぐらい安くなるようなので決めさせて頂きました。

決して半強制的ではございません。

皆さんもよく吟味して、安くなる電力会社をお選びください。

アドバンス看板

スポンサーサイト
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

暑い!!

暑い暑い!
毎日どんでもなく暑いです。
かれこれ1週間近くなるでしょうか?
35℃以上の猛暑日が続いています。

暑いと言うよりももう熱いと言ったほうが正解かもしれません。
我が家もエアコンフル稼働です。
皆様は如何でしょうか?
実際にもうエアコンなしでは、生活するのに不可能になってきました。
TⅤでも毎日高齢者の熱中症での死亡のニュースが流れています。

エアコンをフル稼働すると光熱費が心配になります。
エアコンも高性能になって省エネ化が進んでいますが、
電気代を気にして、無理をすると健康に良くありません。

電気代を心配しなくて良いように、
太陽光発電やエネファーム等のコジェネ設備の採用をお勧めします。
当然建物の断熱性能を向上させることが大事です。
建物の断熱化がおろそかになれば、冷やした空気が外部へ漏れてしまいます。
結局無駄が多くなります。

新築をご検討の方は絶対に断熱性能は最優先にしてください。
其の上で太陽光発電やエネファーム・エコキュート等の省エネ設備の導入を組み合わせてください。
そうすることによって電気代を気にすることなく、快適に暮らすことが出来ます。

リフォームの方も断熱に最も関係している、窓を最低限二重窓にするなど断熱改修をお勧めします。
そのうえで、太陽光発電やコジェネ設備の採用をされると、
電気代をあまり気にすることなく、快適に暮らすことが出来ます。

無理をして病気になっては困ります。
我が家が快適に暮らせなくても困ります。

最近ローコスト住宅が流行っていますが、
うわべだけの断熱に騙されないで下さい。
断熱材は入れれば良いという事ではありません。
新築をお考えの方はよく研究して良いものを買って頂くことをお願いします。
最初はローコストでもランニングコストがかかると、
最終的には高いものになります。

ローコストに惑わされないでより良い住宅創りをされるようお願いします。







Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

山本南分譲プロジェクト

皆さんご無沙汰しております。 (*^。^*)
夏バテで長い間さぼっていました。
「寒い時期から夏バテか?」何て突っ込まないで下さい。

山本南の分譲住宅プロジェクトがやっと動き出しました。
昨年の今頃から売主さんから話を頂き、
生産緑地の解除から始まって、
開発申請、農地転用等々1年越しです。


開発許可看板
キャプチャ




500㎡を超えた土地に家を建てようと思ったら、いろいろ面倒くさい作業が必要なのです。
より良い環境を形成する目的でこのような法律が作られているようですが、
どちらかと言えば行政の近隣住民の方々への言い訳に使われて言うように思えてなりません。
(私だけでしょうか?)


15戸分譲予定です。
詳細決まりましたら、また発表します。
キャプチャ2



Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

耐震補助金利用リフォーム

 皆さんこんにちは
国土交通省の耐震対策緊急促進事業の補助金を利用した大型リフォームが完成いたしました。
新築工事と耐震基準が全く違うため苦労しました。(私ではなく、弊社のスタッフですが)( 一一)


既存です
外観

2015年2月13日 (17)

                         
こうなりました(*^_^*)
2015年2月13日 (1) 



バルコニー

2015年2月13日 (9)

                          

2015年2月13日 (10) 



階段
2015年2月13日 (11) 

                   
2015年2月13日 (12) 


ダイニング・リビング

2015年2月13日 (13) 

                                                   
2015年2月13日 (14) 


2階洋室
2015年2月13日 (15)
                  


2015年2月13日 (16) 


2階ローカ


2015年2月13日 (2) 


                 


2015年2月13日 (3)

こんな感じになりました。


変身後は「綺麗になったな。」でいいんですが工事途中は大変です。


TⅤのビフォーアフター状態です。
2015年2月13日 (4)

これから申請書通りに筋交いを入れて行かなければなりませんが、リフォームですので予測と違う処も出てきます。
その場合は申請書の訂正を行わなければなりません。

2015年2月13日 (5)

せっかくの全面リフォームですので、断熱も新省エネ基準で行います。

2015年2月13日 (6)

2015年2月13日 (7)


耐震補助金の申請書通りに施工し、すべて写真撮影を行わなくてはなりません。
結構大変です。
完了後にその写真をまとめて完了報告を行います。
現在完了報告書の作成を行っている最中です。
申請書の箇所と写真の箇所を合致するように創っていきます。

2015nenn 2gatu 13








               

Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

勉強会お礼

1月18日に勉強会開催いたしました。
ご参加頂いた方有難うございました。

勉強会 


ここ数年家造りのあり方が大きく変わってきています。
耐震・省エネ・耐久性等
昔の住宅と違って、仕上の違いでの価格差だけではありません。

ローコスト住宅も流行ってはいますが、
住宅は高価な買い物です。
住宅を建てられるお客様も良く勉強して頂いて、
家族が仲良く健康で快適に暮らせる家造りをして頂きたいと思います。

そのためには、業者任せにせず、いろいろ勉強して頂きたいと思います。
業者任せにすれば、失敗する確率も高くなります。
高価な物なので、失敗すれば簡単に変更はききません。

そのために少しでもお手伝いできればと思い始めた勉強会です。
もっと多くの方に気軽に参加して頂けたらと思います。

もう少し回数を多くしたいのですが、
なかなか時間が取れず数カ月に一回になってしまっていますので、
近々検討されておられる方には、間に合わないかもしれません。

参加して頂いて勉強会のテーマ以外での事でご質問頂いても構いませんので、
是非気軽にご参加ください。


mail:info@advance-1.com

☎ : 0120-711-230








Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。