FC2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

有馬分譲

有馬分譲

今、当社で分譲しているグレイスフルタウン有馬ですが、あまり人気がなくて売れ行きが悪く苦戦しています。kao06
このプロジェクトを計画した理由は、健康に、かつ四季を感じて暮らすロハスの世界をイメージして計画しました。

実際この分譲地の環境というのは、無添加住宅の秋田社長も言っておられますが、シックハウスや科学物質過敏症の人には非常に適しています。

健康を言うならもっと田舎のほうが良いのではと、言われる方も居られるでしょうが、田舎の田畑のある場所は農薬の被害があるのであまりよくないようです。
本当に、健康を考えて暮らすのならこういった場所が最適なようです。

私も一瞬ここに引っ越そうかなと考えましたが、「ダメだ、花粉が多い。」
そうです。私にはもうひとつアレルギーがありました。kao05

山合いは化学物質は少ないかもしれませんが、杉や檜の木が多いんです。
そんなわけで、とりあえずあきらめました。
「いつか、花粉症を克服したらロハスな生活をするぞ。」と心に決めてキラキラ

確かに近くにスーパーとかもなく、何をするのにも車が必要になるかもしれません。
けど、神戸電鉄の有馬温泉駅まで12?13分で歩けるんですよ。
三宮にも45分ぐらいで着きますし、決して不便ではないんですけどね。

何か、私たち人間は、便利なものや便利な所に惹かれてしまいます。
どちらか言うと楽なほうがいいですもんね。
だけど、楽を追求した結果がこの世界大不況を起こしてしまったと思います。

どうでしょう?
皆さんも一度、四季を感じる生活に戻って見ませんか?
心が豊かになりますよ   ↓有馬温泉ですobe4.jpg

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

入れ歯

昨日ついに入れ歯になってしまいました。kao02
実は私、上の前歯4本が差し歯だったんです。
いつのころに折れてしまったのか、全く覚えていないんですけど
当社へ入社した頃にはもう差し歯だったような気がします。
かれこれ、16、17年の付合いでした。
それが、昨年ぐらいから頻繁に外れるようになって、
今回は2週間ほどで取れてしまいました。
土台となる元の歯がもうぼろぼろになって割れてしまっているらしいんです。
歯医者さんも、今まで出来るだけ持たそうと言っていましたが、
私自身は、頻繁に取れてその都度、歯医者さんのお世話にならなくてはならないのなら、
入れ歯でもいいんじゃないかと思っていました。

しかし、いざ入れ歯になると気持ち悪いし、食事もしにくい。あんぐり
悪い歯を抜いて、入れたばっかりなので調整も出来てないので仕方ないのかもしれませんが、
何せ、思うように噛めないんです。
歯医者さんがなかなか入れ歯にしようと言わない理由がわかりました。
やっぱり、自分の歯が一番です。(差し歯も自分の歯ではありませんが)
今までの不摂生を反省してます。kao06

皆さん、健康に暮らしましょう。

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

社内検査と寒冷蕁麻疹


先日、S様邸の社内検査に外出しました。
外はかなり気温が低く、風もあり非常に寒い日です。
S様邸は「昭ちゃんの現場日記」にもあるように、次世代基準の高断熱住宅です。

家の中へ入ると、何も暖房をしておらず、お日様の光が差し込んでいるだけなのに
暖かいんです。

いつもこの時期の検査は寒くて震えていたのですが、今日は快適に出来ました。
大きな手直しもなく、「わが社の家は最高」グー!と自己満足に浸りながら内部の検査を
終わり、外に出ると「寒い」。

寒い中を外回りの検査を済ませて、暖かく暖房された会社に帰ってしばらくすると
顔が少し痒くなってきました。痒いので少しこするとヒリヒリする。



この冬はほとんど出てなかったのですが、ついに本格的に来ました。「寒冷蕁麻疹」
この冬、あまり発症してなかったのは外出が少なかったのと、暖冬だったためなんでしょう。
直ってきたのかと喜んでいたのに……

アレルギーなんか無縁と思っていたのに、なんか次から次ぎへ出てきます。
相変わらず、医者にはかかっていませんので原因はわかりませんが(お医者様にはわかるのかな?)
これもたぶん、今までの現場員としての職歴が関係していると思います。
工事現場の埃、新建材のVOC等等


P1040364trim.jpg

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 1 comments  0 trackback

あけましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。

アドバンスの専務をしております尾部と申します。

今年の目標、初めてのブログというものに挑戦してみようと思いますkao02
早速、私のことをお話します。

実は、私はアレルギー体質なんです。
と、言っても、医者から「あなたはアレルギーです。」と、言われた訳ではありません。

15年ほど前に、ヘビースモーカーから禁煙者に転向した翌年から花粉症を発症しました。(これはお医者様のお世話になっています。)

それまでは身近に花粉症の人がいましたが、非常に辛そうにしているのが理解できませんでした。(すいません。)
目は痒くて辛抱できないし、鼻は詰まって鼻水は止まらないし、おまけに顔が荒れてヒリヒリするし、こんなに辛いものかと……

それからです。
慢性の鼻づまり(ひょとしたらもっと前からあったかも)、大掃除をしたら鼻水が止まらなくなる、カラーの雑誌を見ると鼻につく、バーベキューをしたら煙で涙が止まらなくなる、寒冷アレルギーなどなど

「ひょっとして、シックハウス!」
長年この業界に携わってきたために、ついに発症したのか?

それからです。
色々とシックハウスについて勉強してきました。
これから、少しずつお話していこうと思います。

ですので、こんな資格もあるんですjumee☆shy11.jpg


これがいつもお世話になっている薬です
2.jpg

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

あー今日も顔がヒリヒリするkao06



Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。