FC2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

長期優良住宅

以前、長期優良住宅に対する不満を書いたのを覚えておられる方も多いと思いますが、実はわが社も今、長期優良住宅の申請を行っています。

申請して、約1ヶ月以上過ぎてしまいました。

一般の確認申請なら、約10日前後で許可がおりるのですが、今現在まだ許可がおりてきません。汗

新しい法律で私たちも解らない事が多いのですが、審査機関も同様のようです。

相変わらず、「どんなものを使うのですか?」とか「認定書を出してください?」とか書類面で非常に細かい審査をされます。

きっちり審査して貰えるのは有り難いのですが、何か少しずれているような気がしてなりません。ねこ

例えば防蟻処理。

私はアレルギーがありますので薬品を使うのに抵抗があり、今まで、当社では薬品による防蟻処理を行って来ていませんでした。

当社仕様(昔の公庫の樹種プラス通気工法)で立ててからもう10年以上たつ物件もありますが、シロアリによるクレームは全くありません。ファイト

しかし、今回の申請では当社の仕様木材の管柱が引っかかってしまいました。jumee☆b

当社では管柱は国産の杉の105×105を使っていたのですが、長期優良住宅では国産の杉では120×120を使用しなければならないみたいです。

輸入の米杉なら105×105でも良いみたいです。

規定に通る材料はどうしてもコストが上がります。

どうしても、お客様の負担が増えてしまいます。

なぜ?jumee☆whyL

国産のほうが弱いの?

大工さんに聞いても「?……」材木屋さんに聞いても「?……」よくわかりません。jumee☆a

どなたか理由を知っておられる方は教えてください。

防蟻材を塗布すればOKだそうです。

結局、納得できないまま、お客様と相談しコストアップより防蟻材を塗布することを選びました。

防蟻材を塗布しても、ほとんどの防蟻材が5年保証(中には10年保証もありますが)です。

長期的には持ちません。

なぜそれでOKなんでしょう?

5年ごとにずっと永遠に防蟻していかなければならないんでしょうか?

単純に長期優良住宅の仕様の木材や、仕様を使っていくとやはりコストが上がってきます。

また、水廻りの壁はビニールクロスなら下地材は何でもいいみたいですが、漆喰や自然系の耐水性のない材料なら下地を防水性のものにしなければならないようです。

今の長期優良住宅の規定は、やっぱり工場で造られた検査をしたまがい物でないと難しいようです。

安価で体に優しい家造りをしたいと思っているのに残念でなりません。

もう行政のやり方には文句を言うまいと思っていましたが、やっぱり文句になってしまいました。

確かに今の住宅は気密性が上がり、壁内に湿気がたまりやすくなってきています。

高温多湿の日本の夏は非常に湿度が高く、結露がしやすい状態です。

結露が起こると腐食の原因となりますので、神経質になるのはよくわかります。

しかし、データーや、認定を受けた単体の材料の使用を書類上で審査するのではなく、構造体をしっかり乾燥できる工法や手法を、認定とかではなくしっかりと審査して、実際に現場で間違いのない施工が出来ているのか、又、住まい手にしっかりとした住み方を指導していくのが本当の行政のあり方ではないでしょうか?

文句ばっかりですみません。

だけど、本当の家造りがしたいんです!ムキッ

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

自宅新築

前に自宅の新築を報告していきます。ファイト って言っておきながら、一向に報告していません。かお

皆さんもそう思ってました?アップロードファイル

実は、全く進んでいなかったんです。

確認許可はおりていましたが、キャッシュで建築することなど毛頭出来ません。号泣

銀行からお金を貸して頂かなくてはなりません。

お金を借りるためには、書類のひとつに見積書を提出しなければなりません。

見積書を作るのには、何を使うのか仕様書を作らなければなりません。

それが日常業務に追われてしまって、またまた放りっ放しになっていました。

なかなか自分で出来ないので、当社のスタッフにお願いしていたのですが、遥か予算オーバーとなってしまい、結局自分で減額見積もりを作らなければならなくなってしまいました。

それが今まで放りっ放しになっていたんです。ねこ

しかし、何とか予算に合うような形で見積書を作成し、先日、銀行さんにお願いしてきました。(実際仕様はまだいい加減なんですけど……ごめんなさい)

まだ融資承認はおりていませんが何とか貸して頂けるような感触です。

融資承認がおりたら仮住まいの段取りをしなければなりません。

両親も高齢ですし犬もいますし、引越し先も限られます。

まだまだやることが沢山あります。


今まで皆さんに住んで頂く家を建てて来ましたが、自分の家となるとパワーが要りますね。

皆さんもこれだけのパワーを使われてきたんですね。ねこ

何はともあれ、融資承認がおりればどんどん進んで行きたいと思います。

そのときは報告して行きますのでもう少しお待ちください。

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

シルバーウィーク

シルバーウィーク


ご無沙汰しています。

シルバーウィークがありました。

私は人ごみが嫌いなので、連休にどこかへ行くということはあまりありません。

シルバーウィークも2日ほどお客様の打合せがありましたので出勤し、残りをごろごろと、すごしても仕方が無いので、なにをしようか考えていると、そういえば、最近の不景気で頭の中は仕事のことばかりで全くゆとりが無く、自分の趣味や、好きなことも全く出来ていないことに気づきました。

2?3年ほど前に長女のバンドに刺激されて、私の高校時代のバンド仲間と、もう一度親父バンドとして復活しようと試みたバンドも、なかなか休みが合わず休止状態になってしまって、そのとき、買った私の愛機も眠ったままになっていました。ガーン

私の愛機、フェンダージャズベース‘70モデルです。手書き風シリーズ26ピース

26.jpg



私たちが高校時代にバンドをやっていた時代のモデルです。

当時、欲しくて欲しくて仕方が無かったんですが、アルバイトて楽器を買うのには非常に高価だったので、あきらめて、国産のレプリカモデルにしたのを思い出しました。

買ったときは毎日少しずつ弾いていたんですが、ここしばらく全く触っていませんでした。

もう一度再開と思って、引っ張り出して引いてみると情けないかな、またまた右手と左手がシンクロしません。がっくり

買ったときも30数年前から弾いていませんでしたので、全く素人と同じでしたが、今回も全く素人です。

リズムはばらばらですし、32分音符どころか16分音符もゴーストノートになってしまいます。

1時間も弾いていると、手首も攣ってきました。


「楽器がかわいそう」、これだけの楽器ですからそこそこのレベルの人が持つと思います。

ヤッパ楽器の能力を出してあげなければなりません。

「ごめんなさい。もう一度頑張ります。」愛機に誤りながら、もう一度頑張ることを誓いました。jumee☆faceA78

目標を立てます。

まず、レッドツェッペリン完全制覇だ!(ごめんなさい。完全制覇は多すぎますので好きな曲だけにします。)


Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。