頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

魚雷?バズーガ砲?

魚雷?バズーガ砲?さて、何の機械でしょうか?

41.jpg 


魚雷?バズーガ砲?

いえいえ、どちらも違います。

当たり前ですよね!

家の中にそんなものがある筈がありません。

では、何をしてるのでしょうか?

なにやら配線が沢山出ています。
42.jpg 

実はこれは建物の気密を計る機械なんです。

室内の空気を吸い出して、圧力差と通気量によって測定します。

今回、久しぶりの気密試験です。

グラスウールの断熱は、施工のやりかたや、気密の理解度によって非常にバラツキが出ます。

今回の建物は、下屋が多くて少し施工が難しい建物だったのもあり、 また、大工さんも当社では始めてグラスウールの高断熱住宅を施工する大工さんだったので、 気密試験を実施することにしました。

数値は2.27㎠/?。

次世代基準(5.0㎠/?)は軽くクリヤーしています。

私は、グラスウールのボード気密では、1.5㎠/?以下になるようにしたいと思います。
(ちなみに、吹付断熱や、外断熱では1㎠/?以下になるように頑張っています。)

気密は良いに超したことは有りません。

しかし、あまり良くなり過ぎると、お客様の住まい方の問題も出てきます。

空調(換気)の問題がすごく重要になってくるんです。

冬場に吸気口から冷気が入ってきて、寒いからと言って止めてしまえば、 息苦しさを感じたり、室内の空気が汚れたりします。

やはり、高気密には計画換気もTOTALで考えて行きたいですね。

兵庫県宝塚市・伊丹市・西宮市阪神周辺のリフォーム、注文住宅ならアドバンス 兵庫県宝塚市・伊丹市・西宮市阪神周辺のリフォーム、注文住宅ならアドバンス

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

「想」とパワー

先日、木製サイディングを販売している商社の社長とお話する機会がありました。

起業されて、まだ7年程だそうですが、 右肩上がりで業績を伸ばされています。

サラリーマンだったとき海外派遣を経験し、美しい町並みに感動したそうです。

それに比べて、日本の町並みはフェイク(まがい物)が多すぎて非常に汚いと感じ、 日本の住宅の屋根を、本物の木で埋め尽くしたいという、想いを持って起業したそうです。

お話をする中で、感じました。

私たちは、完全に聞き役です。

1時間ほどの面談でしたが、自分の想いと言うのをずっと話されていました。

想いがビシビシ伝わってきます。

すごいパワーです。

やっぱり、これだけのパワーを持ってお客様に接しなければ、 想いは伝わらないと思います。

改めて、感じさせられました。

私たちは、まだまだ私たちの想いを十分の一も伝えきれていないと思います。

私たちも、これからはもっとパワーを持ってお客様に接して行こうと思います。

自分たちの想いを伝えるために。

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

大変だ!

私たちの分譲住宅の売れ行きが良すぎて、お客様に買って頂く物件が無くなってしまいました。

この不況の中、こんなに早く完売するとは思っていなかったので仕入れが出来ていません。 (うれしい悲鳴

まあ、実際には仕入をセーブしていた訳ではないのですが、 なかなか良い土地が見つからないのです。

そんな中で宝塚の御殿山で売り土地が出ているのを聞きました。

御殿山言えば、高級住宅街です。

何とか、いけるのではないかと検討に入りました。

これが御殿山の分譲予定地です この家を潰して、3件の分譲を計画しています。

19.png


宝塚駅から歩いて15分ぐらいですが結構坂があるんです。

しかし、高級住宅街!

第一種低層地域 。

土地の面積が150?以上必要です。面積が大きくなると販売価格が販売価格が上がります。

しかし、高級住宅街!

結構この附近で分譲住宅の販売が多い激戦区です。

ええい!アドバンスが他の分譲屋に負けるか!

行ってしまえ!

こんな感覚で契約してしまいました。

結構いい加減なもんです。

しかしこれからです。

建物をつぶして、区画を綺麗にして、擁壁を整備して、 皆様にご紹介できるのは2ヵ月後ぐらいですか。


皆様に喜んで頂ける住宅を創ります。

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

感謝!

感謝!

分譲住宅や注文住宅の販売が好調で、私も現場に借り出されているというお話を前回させて頂いたと思いますが、 先月、4棟のお引渡しが有りました。

皆様方には、お世辞もあるでしょうが「想像以上の出来映えだ」と喜んで頂けました。

私たちにとって、一番ありがたいお言葉です。

この不況の中、同業者さんはかなり苦戦されているようですが、その中で、これだけの支持を頂けたことは本当に有りがたい事と感謝しております。

また、私どもの協力業者の方々も、現場での指示ではなく電話やファックスでの連絡だけで、満足出来るアドバンスブランドを創り上げて頂けました。

分譲の販売の方々も、私たちの住宅を早期に一生懸命販売して頂けました。

本当に感謝です。

様々な方々の協力を頂いて、「アドバンスの家」は建ち上がっていきます。

この場をお借りして、携わって頂いた方々に御礼を申し上げて頂きたいと思います。

有難うございました

「アドバンスの家」はそういった素敵な人たちで造られています。

弊社のお客様も、安心して住んで頂きたいと思います。

これから住宅をお考えのお客様も是非「アドバンスの家」に住んで頂きたいと思います。

31.jpg 

池田市鉢塚の分譲地です。

4件完成しました。

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。