FC2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

地鎮祭

地鎮祭

7月10日(金)我が家の地鎮祭を行ってきました。

解体が終わって、10日位経つのですが、その間にも良い日は数日有りました。

しかし、私の予定が詰まっていてこの日になってしまいました。

なんか、どんどん遅れていくような気がします。

朝から雨が降ってきました。

そういえば、引越しの日も雨でした。

なんか雨男になってしまったようです。

もともと、天候が悪いことを予測してテントは段取りしていたのですが、

やっぱり雨は鬱陶しいですから。

しかし、式の始まる前になったら雨はピタッとやみました。

そして、式が終わって帰る頃になったらまた降り出してきたんです。

「やっぱり日ごろの行いがいいからやな。」と一人納得していたら、

工事担当の嵯峨君は「段取りしてる間はずっと雨でずぶ濡れですわ。」

嵯峨君、ご苦労様でした。

地鎮祭は、いつもお客様の式に参加させて頂いているので、慣れたものですが、

施主となると違う緊張感があります。

いつもは施工業者として、鍬入れを行うのですが、

今日使うのは、鋤です。

少し勝手が違うのでなんかぎこちなく感じました。


今日は鋤を使った「穿初(うがちぞめ)」です。

44.png

いつも私が行っている、「鍬入」は今日は社長にお願いしました。

50.jpg 


いよいよ週明けから着工です。

兵庫県宝塚市・伊丹市・西宮市・尼崎市・芦屋市の自然素材の健康住宅ならアドバンス

兵庫県宝塚市・伊丹市・西宮市阪神周辺のリフォーム、注文住宅ならアドバンス

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。