頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

化学物質化敏症?

化学物質過敏症?


先日、当社のスタッフがオシャレな中古住宅があると言うことで、

見に行きませんか?と誘いを受けました。

築3年ほどで、リビングが20帖ほどあって、床が天然大理石張りで

ドイツ製のアイランド型のキッチンが着いてるそうです。

これからのわが社の家造りにプラスになると思い、見に行くことにしました。

スタッフに同行して、 鍵を開けて玄関の扉を開くと無茶苦茶臭いんです。

先日、知人の住宅購入の話をしましたが、 其れ処ではないんです。

無茶苦茶臭うんです。

3年前はシックハウス法も施行されていますし、

VOCも時間がたてば放散してしまうのが、一般的です。

いつもより、匂いはきついけどいつものように嫌悪感だけだろうと思っていると、

なんと、だんだん気分が悪くなってくるではありませんか?

仕舞いには、吐き気がしてきてスタッフを置いて家の外に出てしまいました。

こんなことは、初めてです。

家が大きいのと、締め切ったままの部屋で、まだまだ暑い昼間の気温上昇による為なのか、

現実にこんな状態になとは……

家具屋さんでは、こんな状態もたまに有って、あまり近づかないようにしていたのですが、

住宅でこのような状態になってしまうとは……

私も、ついに科学物質過敏症を発症してしまったのか?

どちらにしても今のシックハウス法での、基準であるF☆☆☆☆では全く持ってダメである事が証明されました。

情けなくも我が身をもって……

改めて考えさせられました。

今の日本の家はダメです。

やっぱり我が社は、たとえコストが上がってもお客様に自身を持ってお薦めできる家造りをしていきたいと思います。

私と同じような症状が出ないように。

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

タバコ値上げ

タバコ値上げ


今月からタバコが大幅値上げされました。

わが社の社員も、これを機会に禁煙する人もいるようです。 (ホンマかいな!)

また、「意地でもやめない」と言う人もいるようです。 (それはそれで意思が堅い?!)

私も20年前までは、超ヘビースモーカーでした。

2カートン(10箱/1カートン)が1週間で無くなっていましたので、

一日約60本弱吸っていた勘定になります。

実際に、タバコを持つ指の色も黄色くなっていましたもの。

きっかけは風邪を引いて喉が痛かったのが原因ですが、

あまり苦労せずに止めれた様に思います。

太りだしたのも、それからだったように思います。

特に、食事の量も増えたようには思えないのですが、

やはり、それだけ栄養の吸収を妨げているのでしょうかね?

そう思うと、やっぱり身体には良くないのでしょうね?

止めて太りたくないからといって、タバコを続けている方も居られるようですが、

あまり良いダイエットとはいえないですね。

特に止めてから気がついたことは、タバコを吸う人の車や部屋に入ると非常に臭い。

ヘビースモーカーの人の車に乗ると、噎せ返るくらいです。

今まで吸っていた私がこう感じるんですから、本当にタバコが嫌いな人は耐えられないと思います。

迷惑かけていたんだなと、反省しきりです。

タバコを止める止めないは個人の重だと思います。

無理にタバコを止めて、ものすごくストレスを感じるのであれば返って身体に悪いでしょうし、

ストレス解消になるのでしたら、止める必要は無いと思います。

しかし、マナーだけには気をつけてください。

吸わない人にとっては、ものすごく苦痛です。

吸い続ける方は、マナーを守って

健康のため吸いすぎには注意しましょう。

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

体調不良

体調不良


体調不良です。

どうやら、風邪を引いたみたいです。

最近は歳のせいか、どうも簡単に風邪を引いてしまうようです。

このところ、朝方の冷え込みがきつくてそのせいだと思います。

元々私は風邪を引きにくい健康体で、小・中学校と一日も休まず学校に通いました。

働き出してからも、病欠は数えるほどだと思います。

鼻炎があるのは何回もお話していますが、寝ている間に鼻が詰まって

口呼吸となって、喉をやられるようです。

先月から喉をやられて、ハスキーボイスの状態が続いて、

少しよくなってきたと思ったら、今度は頭痛が出てきました。

今まででしたら、こんな状態が長く続くことは無かったのですが………

いつまでも元気なつもりでいたのですが、歳をとると言うのはいやですね。

「ヒートショック」と言う言葉があります。

暖かい部屋から、寒いところへ出ると、血圧が急変動を起こし心臓麻痺などの症状が出ることですが、
睡眠時と、早朝との温度差の大きいのも如何な物かと思います。

やはり快適な家に暮らすのが一番ですね。

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。