FC2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

奥之院トレッキング

奥之院トレッキング


7月3日の日曜日、奥之院まで歩いてきました。

運動不足とメタボ解消のために、何かしなければと思っていた時に、わが社の建築部のスタッフが、山歩きの話をしていました。

その話に乗って、自分で一度歩いてみようと思い「次の日曜日に歩いてくるわ」と宣言すれば、皆寄ってたかって大反対「絶対無理やから止めといたほうが良いですよ」

そんな事言われたら余計に意地になりますよね。

7月3日当日、午前中本社でのコンピュータの入替の立会をして、午後から社長と交代をし、軽く昼食を済ませて、13:00ちょうどに阪急の中山の駅を出発しました。


いざ出発です。

駅前の商店街です。

90.jpg




有名な中山寺です。

91.jpg




中山寺の境内を通ってお墓の横から参道となります。

中山荘園の住宅地の裏が参道になっていて、その参道が階段になっています。

この階段が結構きつい。

階段を上りきって、住宅地を抜けた当たりでもう心臓がバクバクです。

一瞬引き返そうかな何て思ってしまいましたが、気持ちを奮い立たせて、ペースを落としつつ上ります。

階段はどうしても歩幅が強制させられるので、よりしんどいみたいです。

山の中をマイナスイオンや、鳥の鳴き声を感じながら、歩き続けます。





参道への案内看板です。

約2kmって書いてあります。

これくらいなら楽勝です。

92.jpg 




こんな道ばっかりなら楽なんですが。


93.jpg 




分岐点に出てきました。

シンボル広場まで0.7km

夫婦岩展望所まで約0.3km、中山駅まで約1.6km

ん???


ということは、最初の案内看板が奥之院まで約2kmだったから、奥之院まであと400mってこと?

少しおかしい気がしますが、とりあえず夫婦岩展望台まで歩きます。


分岐点の標識です。

94.jpg 







夫婦岩展望台に到着しました。

夫婦岩です。

95.jpg 





晴れていればもっと見晴らしが良いはずなのに残念です。


96.jpg 



夫婦岩展望台で少し休憩して歩き出しましたが、一向に奥之院には到着しません。

かれこれ15分から20分ぐらい歩くとまたまた分岐点の看板です。

中山駅まで約2.6km。

さっきの看板から1kmも歩いているではないですか?

最初の看板はなんだったのだろう?と思いつつ あと300mというのを信じてラストスパートです。


分岐点の看板です。

足し算が合わないような気がするのですが?


97.jpg 






見えてきました。

やっと着きました。

奥之院です。

時計を見るとここまでちょうど1時間です。

我ながらあっぱれです。

奥之院でお参りをして、帰りはそんなに苦も無く帰ってきました。

汗だくにはなりましたが、自然に触れて充実した時間を過ごせました。

また挑戦したいと思います。


やっと到着しました。

奥之院の入り口です。

98.jpg 



奥之院の本殿です。

99.jpg 

今朝建築部スタッフたちに証拠写真を見せてやりました!!

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。