FC2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

じいちゃん造園?

じいちゃん造園?


我が家の庭は、住宅完成時には真砂土で整地しただけでした。
 
というのも、我が家のじいちゃんが、花(植木全般)を趣味としているので、

ボケ防止もかねて、庭創りはじいちゃんに任していました。

任したからにはすべて任すつもりで、庭を見れば文句の一つも言いたくなるので、

庭は全く見ず、私の担当の屋上緑化の芝の水やりに専念していました。

そしたら先日、「かぼちゃがなったぞ。」とじいちゃん。

私「???どこに?」

「庭やがな。」

庭に行ってみると、

どこにあるかわかりますか?

95_20110824161538.jpg 



たった一つですが、結構立派なかぼちゃが出来ています。

よくよく話を聞いてみると、かぼちゃを育てようと思って、苗を植えたわけではなく、

ただ単に、できるかなと思って、食事のおかずに出たかぼしゃの種を植えたみたいです。

結構立派なかぼちゃです。


96_20110824161537.jpg 



この話から数日後に収穫して、煮物にして食べましたが、

やはり売っているかぼちゃより少しみずくさかったです。

しかし、作った当人は「みずくさいのは収穫が少し早かったんや。」と申しております。

ろくに肥料もやらずに売っているかぼちゃと同じ味になったら、

お百姓さんに怒られますよね。


すみません。調理した写真はありません。

スポンサーサイト
Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

屋上バーベキュー


盆休みに、姪と甥が来ていたのですが、
彼らは屋上でのバーベキューを楽しみにしていました。

芝刈りの後、刈った芝の上でのバーベキューです。

枯れた芝ではなく、緑の上でやりたかったのですが、
この辺りは辛抱してもらって。



94_20110817171543.jpg 


芝刈り機を買いに行ったついでに、テーブルと椅子も買ってきました。

炭焼きコンロも買ってくるつもりでしたが、「ホットプレートでいいやん」ということで、
バーベキューコンロは買うのをやめて、ホットプレートで行うことにしました。

しかし、この日は風が強くて鉄板がなかなか熱くなりません。

ホットプレートの表面が、風で冷却されてしまうようです。

「炭焼きコンロ買ったほうがよかったなとか言いつつ、
「まあのんびりしたら」っていう感じで、 甥っ子たちも満足したようでした。

Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 2 comments  0 trackback

芝刈り

芝刈り


我が家の屋上とバルコニーの芝が枯れてきました。

あっという間にこのような状態になってしまいました。


91_20110817171545.jpg 


業者の人に来てもらって確認してもらうと、やはり水不足だそうです。

自分ではたっぷりやっていると思っていたのですが、全然足りていないようです。

また、芝を伸ばしたままでいましたので、そのような状態では、より多くの水を吸い上げるらしいのです。


92_20110817171545.jpg 



刈り込むことによって必要な水分も少なくなり、また横方向に伸びてくるらしく、
枯れた芝の処分も兼ねて、刈り込む事にしました。

ホームセンターで芝刈り機を買って、いざ刈りだしです。

これがなかなか重労働です。

実は、写真のように長いまま刈り込んではいけないらしいのですが、
何せ説明書もろくに読まずに作業にかかったものですから、もう大変です。

芝が絡まって動かなくなるわ、それを力ずくで動かすものだから、肩の筋がおかしくなるわ、
大変でした。

93_20110817171545.jpg 



屋上なんか、ほとんど全滅に近い状態になっているようでしたが、
枯れた芝の間に、少しずつですが緑が混じっています。

これを枯らさないように、緑の絨毯が復活するように、管理していきたいと思います。








Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

光熱費2

前回は4・5月分の光熱費を掲示させていただきました。

今回は6・7月分の光熱費を掲示させていただきます。

ガス代
5月11日~6月8日  5,187円      
6月9日~7月7日 4,835円

電気代
5月20日~6月16日 6,794円
6月17日~7月19日  13,141円

やっぱり電気代が倍になってしまいました。

エアコンのスイッチが24時間入っているので当たり前ですよね。

これくらいで済んだら安いほうだという人もいます。

窓を開けて、風を入れて寝ようと思いますが、私の住んでいるところでは、なかなか快適な風は吹いてくれません。

それで、寝る時もエアコンに頼っています。

エアコンは寝る時が3台稼動し、昼間はリビング1台が稼働しています。

娘が休日でいるときは、昼間は2台稼動するときもあります。

基本は快適な生活空間を得るための、全館空調の考え方だったのでこれだけ動いていてもいいんですが、やっぱり電気代は気になります。

皆さんはどれぐらいお支払いになるのでしょうか?

Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

夏本番

梅雨が明けて熱くなってきました。

ものすごく断熱材にお金をかけた我が家はどうでしょうか?

やっぱり暑いです。

我が家の7月の温度と湿度の状況です。


画像をクリックすると大きくなります→ 90_20110804103753.jpg


リビングの夕方、寝室の朝方はエアコンがかかっています。

車庫は一応シャッター付きで屋内になりますが、ほぼ外部と変わりがないと思って頂いたら良いと思います。

エアコンがかかってない状態だと、室温はほぼ外気と同じような状態になっています。

注目していただきたいのは、エアコンのかかっている部屋の室温です。

リビングでは28℃~29℃ぐらいです。

寝室は少し低めで、27℃前後です。

私は、薄い布団が嫌いで夏でも冬と同じ布団を掛けているため、少し低めになってなっています。

リビング温度で見てみますと、決して低い温度ではありません。

これは前にもお話しましたが、壁からの輻射熱が影響しています。

壁面温度が低いために、エアコンの設定温度が低くてもよいのです。

事実うちの父親なんか、「エアコンの設定温度31℃にしている。」何て訳の解らないことを言い出す始末です。

たぶん、今の室温のままで湿度だけ下げれば、充分快適に暮らせる室温なんでしょうね。

とりあえず、快適に暮らしています。

あとは電気代がどうなっているかですね。




Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。