頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

芝メンテナンス

 
ゴールデンウィーク中は天候も不順でしたのでどこにも出かけず、 ちょうどこの機会に、 屋上とバルコニーの芝のメンテナンスを行うことにしました。

4月中旬から急に暖かくなって、芝も急に色づいてきました。

屋上に上がれば、昨年の夏に熱枯れを起こしたところに、 かなりの雑草が生えてきています。(屋上の現況写真撮り忘れました。)

ゴールデンウィーク前の休日より草引からスタートです。
(草だらけの写真は撮り忘れました。すみません。)

芝が密集しているところは雑草もそんなに生えて今いのですが、 夏枯れしたところはかなりの量です。

結構きつい作業でした。

結局ごみ袋1袋分の草引を行いました。

それから、芝がほとんど死んでしまっている部分に新しく芝を植え付けることにしました。

地下茎をカットするのですが、完全に死んではいないので、 めくり取るのにかなりの労力が入ります。

ところどころ、わずかながら新しい芝目が出ています。

芝目が出ているところは、かわいそうなので出来るだけ避けて、 最終的にこんな形で植え付けました。

140.jpg






黄色い目土のところが植えたてで、芝目が出ているところが1週間たった状態です。

これでこの夏どのあたりまで生えそろってくれるのか楽しみです。

雑草も1週間経つとまたかなり出てきていますので、除草剤を買って散布しました。


次はリビング前のバルコニーです。

こちらは夏枯れはそれほどなかったのですが、 部屋の際が枯れてしまっています。

この部分は、下のガレージの影響で梁が逆梁になっているので、 土の厚みが5㎝ほどしかないので、どうしても夏場の水分量が不足してしまうようです。

そのためにどうしても育ちにくくなっています。

141.jpg








半分だけカッターを入れて、めくるようにしたのですが、(半分は少し芝目が出ていたので)

この部分は完全に枯れているようで、簡単にめくれました。

最終的に下のような状態です。

こちらは頻繁に散水して枯れないように注意していきたいと思います。

142.jpg





また一月後ぐらいに経過報告をしたいと思います。





スポンサーサイト
Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

留学?


皆さんゴールデンウィークは如何でしたか?

私もさぼっていた山歩きを復活する予定でしたが、

あいにく天候が不安定だったので結局断念しました

しかし、放り放しだった屋上緑化の芝の手入れ(草引等)が結構重労働でした。

芝生のメンテナンスはまた報告します。

ところで、私には3人の娘がいます。

上の二人は社会人なのですが、末の娘は今年大学の3回生です。

末娘は現在東京の某大学通っています。

学費に居住費・食費等の仕送りが結構大変です。

その末娘が帰省した時に、「1年休学して留学したいねんけど」 等と戯けたことを言い出しました。

我が家も新築して、大きな住宅ローンを抱える中、

あと2年辛抱したら子供の教育費が無くなるから少し楽になると思っていたのに。

「卒業してから自分の稼ぎでいけ」と言いましたが、 よく話を聞いてみると、どうもこの就職難のあおりを受けて、 大学が海外インターシップを推奨斡旋しているようです。

そのため奨学金の斡旋等も行っており、結構簡単に留学できるみたいです。

これからの国際社会を踏まえて、 就職したら自分で返すことを条件に了承することにしました。

すると早速、奨学金を借りるのに、連帯保証人になってくれとか言ってきました。

結構行動力があることに関心しましたが、
海外留学を通して、自分自身を高めてくれることを願うだけです。

しかし、こいつも婚期遅れるやろなー

我が家の娘たちは嫁に行く気あるんだろうかー?

因みに、長女31歳・次女27歳・三女21歳です。


Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。