頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

シックハウス?



先日、安売り系のパワービルダーの分譲住宅を内覧に行ってきました。

Ⅰ社・F社・H社・A社等多数ありますが、その内のF社さんとH社さんの物件を見てきました。

これらの業者さんはローコストの分譲住宅を年間1,000棟以上供給しています。

建物はローコストの材料を選別し、見栄えのするようにうまく作っています。

外観もそんなおしゃれな外観ではないですが、そこそこにまとめています。

しかし、鍵を開けて中に入ると臭いのです。

臭いだけでなく、咳き込むのです。

相変わらず、同行した我が社のスタッフたちは、私が「臭い!」と言っても「そういわれれば少し臭うな」と言うレベルです。

夏場は気温が高い為、放散量が多くなってよく感じるのですが、冬場でこんなに感じたのは久しぶりです。

当然現行の建物なのでシックハウス法(F☆☆☆☆)適合住宅です。

しかし私には不快な臭いなのです。

実際、不快だけではなく、時間が経つと気分が悪くなってきます。

よそ様の会社の商品にケチをつけるわけではありません。

本当に悪い化学物質が出ているのかどうかもわかりません。

しかし、私の体は拒絶するのです。

私たちの廻りにも「ローコストにし売りやすければそれでいいのじゃないか?」と言うものもいます。

しかし、そういっている人もこのような家に住めば、いつ私のような症状が出ても不思議ではないのです。

私も昔は、新車を買ったときなんかうれしさもあり「新車の臭いや。いい臭いや。」等と言っていました。
しかし、今新車に乗ると気分が悪くなります。

窓を全開にして、駐車場でも窓を少し開けたまま駐車しています。

このようなことになるのです。

その当時からでは、考えられなかったことです。

感じない方には全く感じないかもしれません。

しかしなってしまっては、苦痛なのです。

だから私は最低限このような住宅を建てないように頑張っていきたいと思います。

皆さんにも理解して頂けるようアプローチしていきたいと思います。


スポンサーサイト
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

2013年 明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年の選挙で政権が代わってから、

新しい政権に対しての期待値からだと思いますが、

株価の上昇や為替の安定に向けて動いております。

私たちもこれからの景気上昇に期待しております。

私たちの業界(建築業)は衣・食・住の住の部分を担わなくては

ならない業界なのですが、コストが大きい為、景気が落ち込むと

非常に厳しい状況に陥ります。

「古くても辛抱しようか」とか「家買うのやめて安い賃貸で辛抱しよか」

となるです。

私たちの業界には非常にたくさんの業者さんがかかわっています。

一軒の家を建てるのに数十社のメーカーや施工店さんがかかわっているのです。

だから私たちの業界が疲弊すると、経済も落ち込むのです。

今回政権を取った自民党は公共工事を多く出すようなことを言っています。

賛否両論あるでしょうが、良いことだと思います。

昔、田中角栄さんがやった「日本列島改造」です。



日本経済が右肩上がりで成長しました。

けっしてこの政策だけではないでしょうが、

少なくとも経済成長に一役買っていたと思います。

私たちアドバンスは、国が絡むような公共事業には参加しませんが、

経済情勢が良くなって、人々が生活するにあたって大切な部分の、

「住」を我慢することなく、

快適に暮らすことが出来る家に住んで頂けることを目指して、

頑張っていきたいと思います。


今年もよろしくお願い致します。

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。