頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

初体験

先週初体験をしてきました。
FACEBOOKにはアップしましたが、
我が家の長女が結婚しました。

若い二人が自分たちで企画した楽しい式でした。
式自体も人前式で、多くの友人たちに立ち会って貰って行う式でした。


私のこんな格好も初体験です。
夕方からの式でしたからタキシードです。
思いっきり緊張しています。
ウエディングステップも間違えたかも?

w1.png 





親族、友人の前で宣誓しています。

w2.png 





誓約書にサインしています。


w3.png 




私も33年前だったかな?
経験したような気がする。
私の時は巻きずしだったかな?
無理やり口に入れられた!

w3-1.png 

最初で最後?の2ショットかな?
最初ではないな。
子供のころの2ショットはあるな。
自然とにやけてしまいます。(親バカ)


w4.png 




私たちへの手紙を読んでいます。
一瞬ウルっときました。
距離があったので何とか耐えました。
真ん前で読まれていたら耐えられなかったもしれません。
「泣け泣け」と言っていた義弟は残念がっていたけどね。


w5.png 


自分たちがマイクを持って司会をしながら進行するといった、変わった披露宴でした。
それはそれで緊張もなくみんなが楽しめる披露宴でした。

PS:
中学・高校・大学(大学は離れていたからかも)と反抗期で返事もしなかった娘が、
こんなにたくさんの笑顔を振りまいています。
二人で死ぬまで仲良く幸せに暮らしてほしいものです。

娘よ。幸せにな!

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

勉強会

先日、2回目の勉強会の報告をさせて頂きました。

私も講師などと言う、大役を務めさせて頂きました。

まだまだ、慣れない仕事なので皆様に理解して頂けたかどうか、

疑問ですが、それなりにはお伝えできたのかと思っています。

そもそも勉強会のきっかけは、

ローコスト住宅の供給が非常に大きくなっている中で、

住宅の性能が本当に保たれているのか?

家を新築された方が本当に快適に暮らして頂けるのか?

非常に疑問に感じたからです。

日本の行政は様々な基準を作ります。

どんな材料を使うか?等のややこしい審査書類を作ります。

しかし施工後の第三者検査は全くなしで工務店にまかせっきりです。

ローコスト住宅を売りにしているハウスメーカーさんの断熱材は、

ほとんどがグラスウールです。
グラスウール断熱は施工が非常に難しいのです。

設備配管や電気器具の取り合い、

筋違等の構造部やユニットバスとの関係、等々。

ローコストにするために、大工等の職人さんの手間も抑えて、

はたしてこれだけの手間をかけてくれているでしょうか?

「断熱材がうまく入っていなくてあまり暖かい家じゃないな!」

と言うだけならまだましですが、

中途半端に断熱した家の断熱不良個所に湿った冷気が入ってしまうと、

壁の中で結露が起こって構造体を腐らせてしまう原因があるのです。

ローコストと言っても家は高価です。

皆様方にはそんな失敗をしてほしくはないのです。

日本の家は行政が中途半端な基準を作って、

書面上だけ適合していればOKみたいなところがあります。

皆様も高い買い物をする訳ですから、

業者任せにせずに、家を買う前には充分に勉強して頂きたいと思います。

そんな中で少しでもそのお手伝いが出来れば有難いなと思っています。

私どもに発注して頂けたら大変うれしいです。

しかし、「予算的に合わないので他の業者さんで建てます。」

それでもかまいません。

同じ仕事をして、コスト的に負けるのは私たちの努力不足です。

しかし、隠れてしまう部分の勉強は良くしてください。

住宅業界には、手抜き工事ではないですが、

まだまだ勉強不足の業者さんは数多くあります。

「安物買いの銭失い」ということわざがあります。

そうならないように私たちの勉強会を利用して頂けたらと思います。

勉強会では営業活動は致しません。

終わってからの電話営業も致しません。

安心してご参加ください。

また、こんな話が聞きたいというリクエストがあれば言って頂けると有難いです。

皆さんが知りたいことの優先順位の参考にしたいと思います。

皆さんが快適に暮らせる家造りを目指して!


Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

勉強会、無事終了


弊社の勉強会2回目を開催させていただきました。

ご参加して頂いた皆様有難うございました。

皆様が快適に暮らして頂けるように、
様々な住宅づくりの「ウソホント」を発信していきたいと思います。

話上手ではありませんので、解りにくい事も沢山あったと思いますが、
これからも住宅に関するいろいろな情報を発信していきたいと思います。

定期的に開催したいと思いますので、
また是非ご参加いただけますようよろしくお願いいたします。

また、テーマに「こういう事が知りたいんや」と言うことがあれば、
お知らせいただけたら、それについて開催させて頂いたり、
個別にて返答させて頂きますので是非ご質問ください。

063.jpg 068.jpg




Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

エコ(ECO)と省エネ住宅を考える勉強会

                   

少し前からエコ(ECO)やパッシブなど環境に良さそうな言葉をよく耳にしますが本当のエコ
(ECO)ってなんでしょう?
言葉だけが先行しわかったつもりでもいざ説明するのは難しいものです。今回の勉強会は、エコ住宅っていったいどんなものか、快適に暮らせる家づくりのポイントをお話ししたいと思います。新築・リフォームご検討中の方や、そうでない方も!!
エコ住宅にご興味のある方、お気軽にご参加ください。

日時:2013年9月8日(日) 13:30〜14:30

● 場 所:アドバンス本社(宝塚市向月町2番25号)
● 講 師:(株)アドバンス 専務取締役 尾部 満
● 参加費:無料 ※キッズコーナーあり

お問い合わせはこちら↓ ↓
☎0120-711-230 
♪ぜひご参加ください。♪

メール問い合わせはこちら→→ 「メールで申し込み」

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。