頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

暑い!!

暑い暑い!
毎日どんでもなく暑いです。
かれこれ1週間近くなるでしょうか?
35℃以上の猛暑日が続いています。

暑いと言うよりももう熱いと言ったほうが正解かもしれません。
我が家もエアコンフル稼働です。
皆様は如何でしょうか?
実際にもうエアコンなしでは、生活するのに不可能になってきました。
TⅤでも毎日高齢者の熱中症での死亡のニュースが流れています。

エアコンをフル稼働すると光熱費が心配になります。
エアコンも高性能になって省エネ化が進んでいますが、
電気代を気にして、無理をすると健康に良くありません。

電気代を心配しなくて良いように、
太陽光発電やエネファーム等のコジェネ設備の採用をお勧めします。
当然建物の断熱性能を向上させることが大事です。
建物の断熱化がおろそかになれば、冷やした空気が外部へ漏れてしまいます。
結局無駄が多くなります。

新築をご検討の方は絶対に断熱性能は最優先にしてください。
其の上で太陽光発電やエネファーム・エコキュート等の省エネ設備の導入を組み合わせてください。
そうすることによって電気代を気にすることなく、快適に暮らすことが出来ます。

リフォームの方も断熱に最も関係している、窓を最低限二重窓にするなど断熱改修をお勧めします。
そのうえで、太陽光発電やコジェネ設備の採用をされると、
電気代をあまり気にすることなく、快適に暮らすことが出来ます。

無理をして病気になっては困ります。
我が家が快適に暮らせなくても困ります。

最近ローコスト住宅が流行っていますが、
うわべだけの断熱に騙されないで下さい。
断熱材は入れれば良いという事ではありません。
新築をお考えの方はよく研究して良いものを買って頂くことをお願いします。
最初はローコストでもランニングコストがかかると、
最終的には高いものになります。

ローコストに惑わされないでより良い住宅創りをされるようお願いします。







スポンサーサイト
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

山本南分譲プロジェクト

皆さんご無沙汰しております。 (*^。^*)
夏バテで長い間さぼっていました。
「寒い時期から夏バテか?」何て突っ込まないで下さい。

山本南の分譲住宅プロジェクトがやっと動き出しました。
昨年の今頃から売主さんから話を頂き、
生産緑地の解除から始まって、
開発申請、農地転用等々1年越しです。


開発許可看板
キャプチャ




500㎡を超えた土地に家を建てようと思ったら、いろいろ面倒くさい作業が必要なのです。
より良い環境を形成する目的でこのような法律が作られているようですが、
どちらかと言えば行政の近隣住民の方々への言い訳に使われて言うように思えてなりません。
(私だけでしょうか?)


15戸分譲予定です。
詳細決まりましたら、また発表します。
キャプチャ2



Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。