fc2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

屋上緑化 芝メンテナンス part2

 
ゴールデンウィークに、屋上とリビングのバルコニーの芝枯れを起こしたところに、 芝を移植しましたが、その後そこそこ発育してきましたので、 一度芝を刈っておくことにしました。

5月23日の土曜日、天気も良いのでリビングのバルコニーからスタートです。

現状こんな感じです。

145.jpg








今回は電動バリカンが働いてくれました。

電動と言っても結構重労働です。

146.jpg








刈り上げ後です。

こんな感じです。(写真ではわかりにくいですね。)

新しく移植した部分は安定するまで刈らずにおいておこうと思います。 

147_20120601172350.jpg











翌24日の日曜日には、3階の北側のバルコニーを刈りました。

こちらの方がよく伸びています。

こんな感じです。 

148.jpg







これ位伸びています。

149.jpg






この殿堂芝刈り機、結構優れものでこのように狭いところでもこんな感じで刈り取れます。

150.jpg





すっきりしました。
しかし緑が少なくなったように思います。

151.jpg







結構芝のメンテナンスも重労働です。

バルコニーや屋上ですので、あまり土の厚みがありません。

そのため、葉をあまり延ばすとものすごく水分を吸い上げるようです。

だから、刈っておいてやらないと去年のように枯れてしまうのです。

また、芝は刈れば刈るほど目が細かく密集し、 雑草も生えにくくなるようですので、出来る限り刈り込んであげようと思います。

しかし、結構しんどいな。^_^;

まだ3階の南のバルコニーと屋上が残っています。

来週また頑張ります。

最後に不陸のあるところは目土を入れて修正しておきました。

152.jpg



スポンサーサイト



Category : 我が家
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://advanceobe.blog63.fc2.com/tb.php/124-a92c9bdf
該当の記事は見つかりませんでした。