FC2ブログ

頑固おやじの独り言 | アドバンスの専務のブログです。日頃は建築部を指揮する立場ですが、家では3人娘に振り回されています。専門分野の建築関係から家のことまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 尾部 満 on  | 

耐震補助金利用リフォーム

 皆さんこんにちは
国土交通省の耐震対策緊急促進事業の補助金を利用した大型リフォームが完成いたしました。
新築工事と耐震基準が全く違うため苦労しました。(私ではなく、弊社のスタッフですが)( 一一)


既存です
外観

2015年2月13日 (17)

                         
こうなりました(*^_^*)
2015年2月13日 (1) 



バルコニー

2015年2月13日 (9)

                          

2015年2月13日 (10) 



階段
2015年2月13日 (11) 

                   
2015年2月13日 (12) 


ダイニング・リビング

2015年2月13日 (13) 

                                                   
2015年2月13日 (14) 


2階洋室
2015年2月13日 (15)
                  


2015年2月13日 (16) 


2階ローカ


2015年2月13日 (2) 


                 


2015年2月13日 (3)

こんな感じになりました。


変身後は「綺麗になったな。」でいいんですが工事途中は大変です。


TⅤのビフォーアフター状態です。
2015年2月13日 (4)

これから申請書通りに筋交いを入れて行かなければなりませんが、リフォームですので予測と違う処も出てきます。
その場合は申請書の訂正を行わなければなりません。

2015年2月13日 (5)

せっかくの全面リフォームですので、断熱も新省エネ基準で行います。

2015年2月13日 (6)

2015年2月13日 (7)


耐震補助金の申請書通りに施工し、すべて写真撮影を行わなくてはなりません。
結構大変です。
完了後にその写真をまとめて完了報告を行います。
現在完了報告書の作成を行っている最中です。
申請書の箇所と写真の箇所を合致するように創っていきます。

2015nenn 2gatu 13








               

Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

勉強会お礼

1月18日に勉強会開催いたしました。
ご参加頂いた方有難うございました。

勉強会 


ここ数年家造りのあり方が大きく変わってきています。
耐震・省エネ・耐久性等
昔の住宅と違って、仕上の違いでの価格差だけではありません。

ローコスト住宅も流行ってはいますが、
住宅は高価な買い物です。
住宅を建てられるお客様も良く勉強して頂いて、
家族が仲良く健康で快適に暮らせる家造りをして頂きたいと思います。

そのためには、業者任せにせず、いろいろ勉強して頂きたいと思います。
業者任せにすれば、失敗する確率も高くなります。
高価な物なので、失敗すれば簡単に変更はききません。

そのために少しでもお手伝いできればと思い始めた勉強会です。
もっと多くの方に気軽に参加して頂けたらと思います。

もう少し回数を多くしたいのですが、
なかなか時間が取れず数カ月に一回になってしまっていますので、
近々検討されておられる方には、間に合わないかもしれません。

参加して頂いて勉強会のテーマ以外での事でご質問頂いても構いませんので、
是非気軽にご参加ください。


mail:info@advance-1.com

☎ : 0120-711-230








Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

研修旅行二日目 薩摩川内市スマートハウス

11月に研修旅行のブログを書いて、
その時に、「次回薩摩川内市スマートハウスに続く」として、
2か月以上も放置していました。

ごめんなさい。
続きです。

川内市さんが最新の次世代エネルギー機器を取り入れてプルデュースした実験ハウスです。

シンプルでオシャレな外観です。

00H27年2月4日 



内部は中央に中庭があるスケルトンインフィルです。 
01H27年2月4日



部屋は可動間仕切りで仕切られます。
断熱をしっかりして再生エネルギーを利用したエコハウスだから光熱費を意識せずに出来ることです。
02H27年2月4日 



テレビに映っているのは現在のエネルギーの消費状況です。
HEMS(Home Energy Management System)の略で、
住宅のエネルギーを節約するための管理システムです。
03H27年2月4日 


地中熱も利用しています。
地中熱利用のエアコンディショナーです。

04H27年2月4日 



地中熱利用の室外機です2台設置されています。
05H27年2月4日 



蓄電池です。
太陽光発電等で発電した電気を蓄えます。
これがあれば災害などでライフラインがストップしても急にストップすることはありません。
06H27年2月4日 


皆さんおなじみ?のエネファームです。
水素で発電する燃料電池です。
07H27年2月4日 



少しピンボケですが、左の壁についているのが太陽光発電のパワーコンディショナー
正面の盤は某大学とタイアップして研究しているためのデーター集積の為の物だそうです。
08H27年2月4日 



雨水利用のタンクです。
庭いじりのお好きな方はこのあたりからエコを始めてみたらいかがでしょうか?

09H27年2月4日











































私たちが暮らす地球環境を守るのは当然のことですし、
私たち自身が健康に暮らせる家造りをしていかなければなりません。
家族が仲良く健康で快適に暮らしていくために、
こういった家造りが必要になってくるのではないでしょうか。

Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

遅ればせながら(=^・・^=)

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

本当に遅ればせながらで 新年の挨拶は本当は松の内(1月15日)までの様です。

年末よりバタバタの連続で、 ブログ更新やFACEBOOKの更新が出来ていませんでした。

バタバタと言っても決して忙しいのではなく、 還暦も近くなると、集中力が落ち、 記憶力も下がり、 そして体力も低下し、 肩こり、腰板、頭痛などの症状が出て 以上のような理由により仕事に集中出来ていないようです。

定年60歳とはよくいった物です。

しかし、その定年の年齢も65歳・70歳に引き上げを検討されています。

年金問題か、平均寿命が延びて元気な老人が多くなっているのか解りませんが、 私自身も、情けない事を言っているわけにはいかず、 もう一度気合を入れなおさなければなりません。

気を取り直して今年はもっともっとエネルギッシュに生きたいと思います。

さて、告知ですが、 昨年暮れに(平成26年12月27日)省エネ住宅のエコポイントが閣議決定されました。

前回と同様に30万ポイント(30万円)が貰えます。

窓の断熱改修等にももちろんOKですし、 この寒い時期に是非断熱リフォーム等お考えになられたらいかがでしょうか?

詳しくは当社スタッフまでお問い合わせください。

フリーダイアル 0120-711-230
E-mail :     
info@advance-1.com/

Category : 未分類
Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback

研修旅行

先日FACEBOOKでも紹介しましたが、
某ガス会社さんが主催する創エネ研修へ参加してきました。

初日は新大阪から新幹線で新下関まで約3時間、
新幹線での移動です。

最近腰の具合があまり良くなく、結構つらい。


新下関着、フグが待っていてくれました。
 11月19日の1


昼食を取って、午後より長府製作所さんで工場見学です。
燃料電池のエネファームや、エコウィルのガス発電を製作しています。
バス移動約1時間

長府製作所さんです。
11月19日2




エネファームやエコウィルのガス発電のお勉強。
11月19日3 

エコウィルも機能部(発電部)は他社さん製です。
エコウィルは本田技研さん。
エネファームは東芝さん。
長府製作所さんは、給湯部と貯湯部の部分を造っておられます。

長府製作所さんの見学が終わって、今度は鹿児島まで移動です。
またまた新幹線で約2時間(小倉で乗換あり)かけて鹿児島中央まで
今日一日移動が多くて腰が悲鳴を上げています。

懇親会が終わったら早く休もうと思います。
休ませてくれるかな?(-_-;)

二日目へ続きます。


Posted by 尾部 満 on  | 0 comments  0 trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。